2017-01-01から1年間の記事一覧

マレーシア

マレーシアに行きたい象

手袋問題

今年の手袋

去年の冬買ったjo gordon の手袋は片方しかないのでまた同じブランドのを買おうと思っていたら今年は指先なしのストライプしかないみたいで欲しい手袋を探してるヴィヴィアンとケイトスペート。したのはふざけてるけど見てるとだんだんかわいい気がしてきた…

この頃

台風が去ったあとの銀座小さく見えるのは三日月

朝起きる。部屋を片付け掃除機をかける。朝ごはんはチーズトーストとコーヒーバナナの上にヨーグルト。ポトフ。 歯医者に3分遅れる。 雨が降っている。 そのまま乗り換えて中目黒へ行く。 関谷スパゲティできのこバター680円。 美味しい。満たされる。 歩い…

今日

久しぶりに上野のほうに用事があったのでデリーへ。カリミールカレー 辛くて辛くて食べてる時つぎは違うのにしようと思うんだけど結局頼んでしまう魔法 夕飯は大きい鮭を塩焼きで食べた ふっくらしていて美味しい。 和菓子屋さんに栗のお菓子が並び始めた 今…

つくづく

つくづく買ってよかったなぁと思っているもの かぐれのキャミソール。シルクで手入れが大変かなあと思っていたらそこらへんの綿やポリエステルよりもすごく強い、最初は手洗いしていたけど今は洗濯機の手洗いモードでネットに入れてる。四年くらい使ってるの…

今日は

顔がパンパン 朝 自転車を漕いで寝てる妹に会って 砂まみれのジーンズを洗って 銀座でビフテキを食べて かわいい靴下を買った 今は昔の探偵ナイトスクープを見ていたら彼から電話があってゴキブリと対峙してるらしい スプレーの音がしていて一度切るというの…

銀座の13階から見える空

www.youtube.com 最近作ったご飯 鶏肉のぱりぱり焼き、プリン、トマトが美味しい季節です 無花果もスーパーに並びだした 楽しい季節がはじまるなあ 炊飯器を買って、お茶碗とおわんを買って和食を食べよう 生活なんてくそくらえと思っていたけどとても大切だ…

www.youtube.com 今日の朝食は食パン、アボカド半分にオリーブオイルと塩ひとつまみ、コーヒー、ヨーグルト(先日作ったプラムのジャムをかけた)きれいな赤。 最近読んだ本は、おろかな日々 椎名誠、村上春樹訳のグレートギャツビー、筒井康隆の本、わたし…

気持ちがどんどん秋へ おいしい秋刀魚にたっぷりの大根おろしをかけてパクっと食べたい、少し肌寒い朝にミルクたっぷりの紅茶を飲みたい、スエードのスカートや気に入った柄の靴下と革靴を合わせたい、焼き芋を食べたい ああ秋が恋しくて夏なんて早く、、と…

朝の時間

www.youtube.com 冷めたお湯をのみながらずいぶん先の食事の予定をぼーと見たり盆栽を眺めたり外の工事の音が気にならなくなっている自分に気づいたり誰かになにかをしたいという気持ちになったり今と次の瞬間の境目について気を揉んだり渋谷の喧噪は月に一…

パフェ2

ちなみにパフェはすごく美味しかった。

パフェ

渋谷のムルギーでカレーを食べてハンズで靴紐を買い妹と会ってマッターホーンのパフェを食べた古本屋で好きな本も買った良い日

A photo from Grrrly,Grrranny,Gloomy,Shabby,Suburban

extrasad: baby http://grrrlygrannygloomyshabbysuburban.tumblr.com/post/93246677157/extrasad-baby

フレンチトースト

ペリカンのパンなんだな〜

溶ける

暑くて溶ける 親密すぎて溶ける 唇が溶ける 脳が溶ける 夢の中で溶ける 境目で溶ける アイスが溶ける 全部溶ける

変な日

昼に両親とたこ焼きをしてから家に戻ってアメリカ南部の料理本をめくっていると気づいたら寝ていて夢には小学生のときの友達と昔の彼と妹がごっちゃになって出てきて起きたら暗かったわけだけど今自分がどこにいるのか全然わからなかった さあ

みょうが

夏はみょうがだ、そうめんにみょうが 豚なんこつのおかゆにもみょうが、かつおのたたきにみょうが

彼女がいつもごきげんな理由

ヘレンという名前を1日に三回もまったく違うものから聞いた ヘレンベイジはミアワシコウスカ 永遠の僕たちを日比谷の映画館で見たときから大好き 身近にいる人や植物や動物や日々の生活、ずっと住んでいるこの街を感じる日々 こんなのはもうないかもしれない…

ああこんな夜

今日は久しぶりに家族と食事 近くにできたくら寿司へ 人々はシャリに乗った魚を大きな口でぱくぱくたべる わたしにはそれができない すするという行為の惨めさよ 帰ってディスイズイングランドを見る ジョセフギルガンが気になる ロル役の女の子もかわいい …

またここにいる

旅行に行く日 一晩中 音楽を聴いたり書き物をしていた 夜明けとともに雨がふってくる わたしも www.youtube.com

www.youtube.com

dorothy ashby

のこのアルバムがすごく好き 朝に聴きたい www.youtube.com 手術から20日が経って、相変わらず顔は腫れていてマスクなしでは外出できないし食べ物も麻痺しているから上手に食べられない 食欲やきれいにするという欲?そう見られたいという欲?が制御されて少…

顔が変わるということ

手術前まではあまり意識していなかったけど顔が変わるということはそれなりに大きな意味がある様に思う。 23年間見慣れた顔がすこしでも(ミリ単位でも)意図的に変わると、大きな違和感が生まれるし、すこしアイデンティティがゆらぐんじゃないか 自分が自分…

朝5時に目がさめる生活

今病院に入院している。ちょうど一週間くらい。 病院はあまり好きじゃないからこんなに長くいたら気が滅入るだろうなあとおもったら本当に気が滅入りそうだけど、無抵抗というかそういう気分になってきて、すすんで早寝早起き生活をして、先生のおしえをまも…