2月の八重山諸島めぐり

そこから小浜島で3泊
黒島→石垣島で2泊(途中、竹富島へ)


 image2.JPG
5泊したけど晴れたのは最後から2日目の午前中だけ。
あとは全部分厚い雲とときどきの雨と冷たい風。 
天気が悪いから空も海もグレー。
しょうがないのでお風呂に入ったり、早朝すこしだけ浜辺を歩いたり、貝を拾ったり、体が冷えるのでまたお風呂にはいって、本を読んだりしていたんだけど持ってきた本をすべて読んだので本屋を探してる。全然ない。映画館もない。この街の人々の娯楽はなんなんだろう! 

唯一、アクティブになれた瞬間は、晴れた日に朝食を食べに自転車で丘を登り、豆腐の比嘉というゆしどうふのお店へ行き、バンナ公園という、とてつもなく広い公園を散策して、そこから帰りの自転車が思いっきり下り坂で。駆け下った。その瞬間が一番アクティブだった。
image1.JPG

楽しみにしていた、黒島の牛祭りの日は一番の荒れ模様、冷たい雨が横殴りに吹きつける中、人混みのターミナルは最悪だった、その後も訳のわからない一本道をただ濡れながら歩いてたどり着いたカフェがやっていない。
半べそで戻っていると車のひとが乗せてくれて、はじめて島の優しさに触れた気がきた

竹富島では猫の優しさに触れた

猫は、さみしい人を感知してそばにきてくれる、と思う。


image3.JPG