読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京

東京にきて13年くらい経つ 今はどこか遠くへ行きたい すぐに恋しくなるんだろうけど

この頃のこと

久しぶりの買い物joe schmoeのピアス変な柄のシュシュ有楽町の無印は広くて楽しい歩いてるうちに増えてきちゃうので長居しすぎると危険だ!最近気になるブランドhttps://creaturesofcomfort.us/三連休はゆっくりできた。春分の日は、家族で食事をしに、森下…

馬?

木曜日、神保町から皇居まで歩いていると、東京駅にそっくりな建物を見つけて行ってみると東京都近代美術館 工芸館でした 動物展をしていて、 いろんな動物をモチーフにした実用的なものから、オブジェまでいろんなものがある 建物もすてきで、いたるところ…

青山とパエリア

木曜日、新宿の伊勢丹へ行くも、丸亀製麺で食べたかき揚げのせいか、デパートの匂いのせいか、人混みかその全てのせいか、体がぐにゃぐにゃになって、わけもなく同じ場所を歩いたりしながら結局表参道にいて、妹の誕生日プレゼントをなんとか買ってイザベル…

見た映画

ブロークンフラワーズ 2005 ジムジャームッシュ ビルーマーレーが着てるポールスミスの二本ラインのジャージがかわいい。彼は色違いで持っている ジムジャームッシュの描く人が好きだ キングオブコメディ 1983 マーティンスコセッシ ロバートデニーロの笑顔…

今日の一曲

www.youtube.com 心が落ち着かなくて半身浴でもホットミルクでもだめだったけどこれを聴いたらスンっとなった

資生堂ギャラリー

光の展示がやっていると聞いて、なにか美しいものが見れるのかも?と思っていって見た。 資生堂は最近好きで、(死んだおばあちゃんもお化粧品は資生堂がいいわよ、と何度も言っていたのを思い出したりして)あとはカウンターの人が心地よい接客をしてくれると…

原美術館

晴れた火曜日、アートが好きと言っていた男の子を誘って美術館へ行く。駅から歩くこじんまりした空間で、窓が多く、光がきれい。 部屋の隅に置かれたピアノや、中二階のような空間から下が見れたり。 カフェも庭に面していて気持ち良さそう。 エリザベスペイ…

2月の八重山諸島めぐり

早朝の羽田空港から新石垣空港そこから小浜島で3泊黒島→石垣島で2泊(途中、竹富島へ) 5泊したけど晴れたのは最後から2日目の午前中だけ。あとは全部分厚い雲とときどきの雨と冷たい風。 天気が悪いから空も海もグレー。しょうがないのでお風呂に入ったり、早…

借りた本

ナンシーシナトラ

久しぶりに聴いてみたらすごく気分にぴったりで。 持ってるアルバムはふたつ 彼女は虎みたいでかわいい。

カポーティとエゴンシーレ

フィリップシーモアホフマンが大好き、で出演作品を書き出して見た 絵が恐ろしいほどに似てない 今日はカポーティを見た その前にフローレスを見た。どちらも女性的な役で、どちらもひょうきんだけど繊細な部分や弱い部分を隠しているような印象を与える。か…

気になる人

最近好きなカナダのMarker StarlingことChris A. Cummings。 始めて聴いたときの印象とこの見た目のギャップが凄かった。 彼は映画のチケット・センターで発券業務をしつつ弾き語り作品をリリースしていたらしい。 2015年にアルバム『Rosy Maze』発売 日本で…

ばかみたいにかわいい

ブランド見つけちゃった! どこで買えるんだ https://mrlarkin.net/#2

村上龍の空港にて を読んで

わたしたちは、立ちまち引き込まれてしまう。昼間のコンビニに、なんでもない居酒屋に、クリスマスの新宿の雑踏に、主婦が集る公園に。 8編のショートストーリーに、それぞれの暮らしがあって、そこに個人的な希望がきらりと光って、作者はそんな希望をまる…

白T

きほんてきに黒い服暗い色が好きなんだけど、白いTシャツは好き。 夏にはそればかりきる。 一番好きなのが一昨年かったa.p.cの。それからプチバトーの薄めの、としっかり真っ白なの(これはむちっとなる! acneの、ゆるい麻のTシャツも好き。 今年はヘイン…

神々しい

朝の光を浴びたねこ

最近買った本、昔から読んでいる本 建国記念日の土曜日 朝から掃除洗濯をして気持ちいんだけど暖房の前に座り込んだらたちまち立ち上がれなくなる。猫も参加する。 さらに困難になる。 立ち上がったら、合田佐和子さんの展示を見に行こうと思う。

今日の一曲

www.youtube.com

スペース

時間に空白を。 ただの土曜日青い空の下で考える時間。

isabelmarantとまい泉と根津美術館

久しぶりに根津美術館へ。 庭園の梅が咲いていて春を感じた、天気もすごくよくて。 それとまい泉の近くに、winged wheelっていう紙もののお店を見つけた! イザベルマランの春物が可愛くて呻いた!

柚茶おいしい

最高に気持ちよかった公園

カレーの憂鬱

最近食べたカレー 火曜日、いつもどおり歯医者に行った後、ふらふらと日本橋まで出て、そうだエリックサウス!と思って行った。 いつもどおりすごく美味しかった。 そのあと、嬉しくなって歩きながら前の彼に電話をしたり、映画を見たけど、映画はいまいちで…

ワンダーランド駅で

出会い系の男に対する姿勢とボサノバが心地よい映画。 フィリップシーモアホフマンもしっかり出てる

今日のうた

今日は朝から転んだ 自転車のチェーンが外れた なおす元気がなかったのでバス停まで走ったらバスはちょうど走り去った 無慈悲だと思った 外は寒すぎるし 朝が早すぎるし わたしはここにいる意味が希薄すぎるし 声は声にならない お昼にチゲを食べてたら音楽…

だんだんと慣れてゆく?

朝の生活に少しずつ慣れてきたけれどやっぱり静かな夜中はすごく好きだし寒い朝は辛い 瞑想やヨガをやろうかと思ってるのも早起きのせいかもしれない 明日は久しぶりの休みなので、あたらしい音楽を聴いてみている Andy Shauf カナダのバンド ホームページが…

つげ義春ワールド

今日はおそろしく風が冷たくて散歩を中断した。電車に乗ると満員電車で、朝も夜ももみくちゃなんて参っちゃうなと思う。 つげ義春について、わたしが知っていることは少なくて、真夜中の弥次さん喜多さんの映画verを見たこと、何かのインタビューで、彼がサ…

正月の動物園

しばらく会っていなかった彼とハンバーガーを食べて動物園に行き古着屋とかディスクユニオンへ行く。 ヒューガルデンは飲みやすいし、冬の動物園はとても好き。 酉年だから鳥をたくさん見た アオバズクというフクロウが一番好き。動物園の目立たない端の端に…

大晦日の夜からスターウォーズを見てみる

一時期スターウォーズのTシャツを着てる男の子がみんな良く見えるって言う時期があったのと、すごくおいしい天丼屋さんの男ばかりのカウンターの中で若い女の子がスターウォーズのTシャツを着て一生懸命働いてたのが印象的だったのと、好きな人がスターウォ…

ブルーに生まれついて を見た

昨日、Bunkamuraでチェットベイカーの自伝的な映画を見た。 主演は、イーサンホーク。 イーサンホークといえばビフォラサンライズ三部作。 少し疲れてるような顔をしていてもし隣にいたら落ち着くだろうなと思うと同時に今回の役でもそういう場面あったけど…

そこでわたしは

最近したこと 寺脇さんと陶芸をしたり、鎌倉へ行ったり、表参道でカレーパンを食べた 中村くんとクリスマスに鎌倉に一泊してずっとセックスしてる 夕方待ち合わせて、母と妹と、神楽坂のガレット屋へ 木村くんとめがね選び、そのあとの約束をすっぽかす 三日…

hahaha

いま何が起きているかを説明するのもいや

11月なのに雪

56年ぶりらしい 今朝起こっていること、おばあちゃんの容態が急変 お父さんが急いで三重に帰る わたしはあたふたと送り出すけど、なんとも気の抜けた気持ちでそんな自分の状態がずいぶん場違いな感じがする 昨日のよるみほが帰り遅くて、わたしたち母とわ…

古い衝立ての前でひとりの老婆が佇んでいましたその背中はとても丸くて 願ってもないことがかなう 言わなくてもいいことのほうが多い 沈黙に閉じ込められるふたり 早朝の海の美しさ

サザンが流れてる 本格的に寒くなってきて朝布団から出たくないし こうじっとしてると足がなにもできない足になっちゃう感じ で、そろそろ湯たんぽ出そうかなと思うんだけど湯たんぽの場所が分からない それは去年でもないことなのに 今日はまっすぐ帰って、…

それからも夜は続いて、

今夜はツタヤで12モンキーズとツインピークスとよく分からないフランス映画を借りました 雨が降っていて、寒くて、いっときも早く家につきたいような日でした 12モンキーズは上の特集コーナーに置かれてた。やっぱり。この間言ったようにあるべき場所に…

この間の夜とか

銀座4丁目の交差点のドトールで、夕方、喧噪の中 目的なく 歩いて すっごい高いレストランの前でそそくさUターンしたり 楽しくなって 転びそうになったり ピーナッツの唄うたったり そのあとも夜はいくつもあって でもあのときの夜がわたしは嬉しかった Sonn…

ムルギーのカレー

お昼に妹とハチ公前で待ち合わせてムルギーのカレー。 やっぱり美味しい 飲み物のように食べてしまった、、、! 写真はない 昨日はイナバのグリーンカレー食べて明日もカレー作ろうと思っている カレーにまみれたわたしの日々 カレー味の女 このあいだ太宰治…

一日の最後のホットミルクの慈悲深さよ

ああ今日も一日が終わったと言う感じがして、しっくりきて、納得がいく 自分の居場所と夜の深さを実感する otomo www.youtube.com 帰りの電車が寒すぎてどうにかなりそうだったけどお風呂にはいって回復したし好きな人に会えたし明日は平日なのでしっかり歯…

マグノリアとTHE MASTERを見た

どうしようブログに書く程のことが起きていない 好きなことを書こう わたしはノートが好きで手書きが好きで、最近MUCUというブランドのノートが好き。しぶい革のノートいつか欲しい。 http://mucu.jp/#/concept ノートっていつかなくなるけど中身を変えても…

ブログを書くこと

なにか書きとめておきたいという思いつきではじめてみます。 今日は、春の嵐のような日。 長い休暇でいろいろ考えていると頭がパンクしそうなので くうきぬき 最近 聴いている音楽はHindi zahra。彼女はベルベル人 Hindi Zahra - Imik Si Mik live - YouTube…